20190704 鹿児島市全地域に避難指示

昨年は全国各地で災害、特に雨や台風に絡んだ物が多い1年でした。
鹿児島はもともと雨が多く台風も頻繁に来襲する場所ですが、昨年の大雨で鹿児島市全域に避難指示が出たときは驚きました。

裏面に鹿児島市の避難指示の発令と、郵便局の大雨による営業休止のプレスリリースを印字。
表面は普通のはがきと同じように見えるようにしました。

前日の7月3日から雨が多いと感じていましたが、私は普段通り仕事していたところで職場で点いていたテレビから避難指示の発令。
翌日も避難指示が継続していたので、自宅に近い郵便局に9時過ぎに電話問い合わせしました。
ひとつの局では電話に出ず、もうひとつの郵便局では局長さんだけ出社していて「避難指示の解除までは他の局員は自宅待機で解除されれば営業再開する」という回答を頂いたので、葉書を作成。
10時30分に回収する近所のポストから投函しました。ポスト投函した頃から雨が止み始めていました。避難指示は解除して、当日中の消印が押されて戻って来ました。