新型ハスラー

新型ハスラー。
昨年12月末に発表されてから半年近く経ち、街の中でも多く見かけるようになりました。

昨年末のカタログを取り寄せていました。
パラパラめくってみての感想。

  • キープコンセプトと言っても、実は変更点だらけ。
  • ライトが大きくなってカクカクしてきているなぁ~。
  • 新しいエンジンになったNAでも充分そう。
  • 助手席の小物入れ。グレードによって蓋の有り無しが変わってくるのですね(オプションで対応可能)。
  • 先代に続き新型もデザイン面では凝っているけど、個人的には旧型の凝り方が好き。特に、ヘッドライトとエアコンの吹き出し口とフロントスピーカーの形状が一緒なところとか。
  • 9インチでかつAndroid AutoやCarPlayに対応した純正ナビは出来れば付けた方が幸せに。その分、購入価格は上がるけど。
  • 4WDでもスペアタイヤがリアシートに収まるのは大きな進歩(旧型の4WD車はラゲッジスペースにスペアタイヤが鎮座。おかげで私は4WD車の購入を断念しました)。その代わり、リアシートは一番手前の位置に固定されるのは仕方ないか…。
  • ディーラーオプションのバックドアインナーハンドル、あれば便利そう。旧型に付けられたら付けたい。
  • ディーラーオプションのデコステッカーから、象さんやペンギンさんが居なくなったのは寂しい。
  • アラレちゃんとももクロはどこ行った?

ヨサゲだと思ってしまうポイントは幾つかあるのですが、私は今のところ新型に魅力を感じていなくて。

理由はただひとつ、マニュアル車の設定が無い事。

私が(旧型の)ハスラーを購入したとき、モデルチェンジしたらマニュアル車の設定が無くなってしまうのでは?と予想していました。

今の時点で予想が的中してしまったのは、2年前に購入しておいたのは正解だったという安堵感とマニュアルの設定のある車がひとつ減ったという寂しさが交錯しています。

(この記事を書いている時点での)現行のワゴンRがモデルチェンジしてから暫く経ってマニュアル車を出しているので、良い意味で裏切られる事になれば面白いのですが、どうなることでしょうか…。