東京旅行(その6)

16時も回って、「東京スカイツリーを堪能すれば、もう良いだろう」という声もあるかもしれませんが、みっちり遊んでしまった私たち夫妻。
最初から予定していたとおり、東京タワーにも行く事に。

押上駅から地下鉄を乗り継ぎ、神谷町駅へ。東京タワー迄は徒歩で。

とぼとぼ歩いていたら、東京タワーが見えてきた。
スカイツリーを見たばかりなので小さく感じるけど 、やはり大きさはそれなりに大きい。

東京タワーのすぐ横に、郵便局があるのを発見。
機械振興会館内郵便局。 到着が16時50分。もう少しスカイツリーで遊んでいたら、閉局してました。

矢印を辿っていくと、地下1階に郵便局はありました。
郵便局の入り口は通用口にもなっていて、閉局時間になったら窓口のカウンター前からシャッターで閉じられるという。

残念ながら、風景印は無し。折角東京タワーの横にあるのだから、作れば良いのに。
色々なしがらみがあるのでしょうか…。
インク浸透式の日付印が摩耗しているのを局員さんは詫びながら、押印。

金属印があるのを見つけたので、押してもらいました。

そして、東京タワーへ。幼稚園の頃来て依頼、30数年ぶりです。
やはり、高い建物が増えてますね。

1時間少し前までいた、スカイツリーが見えます。
ちょうど夕暮れの時間帯だったので、周りが真っ暗になるまで夕暮れの時間帯を楽しみました。

そして、東京タワーを後にして、姉夫妻と落ち合って食事。美味しい魚を食べました。

4日目は親戚との用事を済ませ、15時に羽田を発つ鹿児島行きのスカイマークの便で帰路につきました。

4日間、東京では凄い良い天候に恵まれたのですが、羽田から鹿児島に行く飛行機が強風でかなり時間が掛かった上、新燃岳の爆発のおかげでルートも変更に。
更には、鹿児島の方が寒く帰りの高速では雪が降ってきました。

さてはともあれ、楽しい4日間が過ごせました。

(東京旅行編 終わり)

撮影機材
SONY DSC-T2
※最後の写真のみ PENTAX *ist DS + super takumar 24mm F3.5