20160420-21 熊本から投函

2016年4月14日夜に起きた、熊本地震。
私の住む鹿児島でもその揺れは体感しまして、翌日夜未明に起きた本震でも目が覚めました。

私の本業の職場も被災した拠点があり、応援の要請が。職場内では私が行く事になりました。
応援の期間は4月19日から21日までの3日間。しかも、近隣では宿泊先が手配できないため、朝晩大分市内まで片道1時間半近く掛けて移動という強行軍。
不謹慎ではと思いつつも、被災した拠点の近くのポストから投函する事を思いつき、実践しました。

160420ichinomiya

一日目の4月19日、被災した拠点のある阿蘇市内で最初に見かけたポストから投函しました。
投函した時点で、当日の回収は終了。翌日の消印が押されています。そして、鹿児島には翌日の未明に到着していました。同時に、投函した普通便のはがきも速達便と同じ日に到着していまして、その差僅か3~4時間。
地震後の日本郵便からの告知では、熊本発着の郵便物は一日遅れになる可能性があると言われていましたが、良い意味で裏切られました。