鹿児島市電・二間茶屋電停付近

ここ数日、カメラを持つ時間が無い状況。
先々週撮った写真でご勘弁ください。

鹿児島市内の人が「電車」と言えば、路面電車の事を指します。JRの場合は「汽車」と言います。
しかも、電車が走っている鹿児島本線や日豊本線でも「汽車」です。
やっぱり新幹線は「新幹線」だったりします…。

鹿児島市電でも、道路の真ん中を走らずに普通の鉄道と同じように専用の路線で走っている区間があります。
一部の区間では、JRと併走していたりしています。

車両は最近の物ですが、塗色は昔懐かしの色です。

かなりの至近距離で撮っています。警笛を鳴らされることはありませんでした。
このカラーリングを見て、懐かしいと思うのは30代以上の方でしょうか・・・

運行の状況によっては、追いついてしまう事も…。

黄色い電車は超低床電車の「ユートラム」。
前の電車の広告は焼酎「島美人」。車両全体に広告を施した電車が多くなってきています。

鹿児島は坂ばかりなのですが、このような光景は一部の区間だけで見られます。

ウロウロしていたら、こんな場所を見つけました。
もう少し粘れば、JRの車両を撮る事もできますが、私は根性がなかったので諦めました。

撮影機材:
カメラ:PENTAX *ist DS
レンズ:Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8
JPEGで撮影。