卸本町簡易郵便局

さて、「とある方」から届いたtwitterでの返信はこんな感じでした。

philatelistたるもの免許更新でも何か記念カバーを作るとみた。優良でゴールドでしょうから作り甲斐もありますね!。

残念ながら、ゴールドでは無いのよねぇ~などと(リアルに)つぶやきながら、近隣の郵便局へ直行。

卸本町簡易郵便局になります。

数十年前までは海岸だったのですが、鹿児島市は戦後に遠浅だった地形を利用して埋め立てをしています。
埋め立てをした地区に、産業別に集積しようと考えていました。
名前の通り、卸本町簡易郵便局の周辺は卸売業を集積させていました。しかしながら、最近は、小売店も結構見られています。

郵便局の外観も撮っていますので、ご紹介します。

鹿児島総合卸商業団地協同組合会館(オロシティ)の一角にあります。
以前は食堂などもあったのですが、無くなった上テナントが少なくなって少し寂しい雰囲気ではあります。
貸会議場も設けていまして、会議場は利用されているようです。
貸会議室の案内を見ていたら、以前私が勤めていた会社が主催する商品内覧会を行っていました(苦笑

建物の中に入ると入り口があります。普通の事務所みたいな雰囲気もありますが、無視して入っていくと一角が郵便局の窓口になります。

ここで、思い立った事がありまして。
この近辺の簡易郵便局で幾つか企業組合等が運営しているところがある事を。
今回は、幾つか紹介していきます。
カバーですか、前記事で自分の免許証見せたのでそれで許してください…。
(続く)

「卸本町簡易郵便局」への1件の返信

  1. 思い出した。ここ、何度も営業で行った建物だ!。

コメントは受け付けていません。