20190726 ハスラーのラゲッジスペースを整理

ハスラーのラゲージスペース。
軽自動車なので余り広くは取れませんので、ラゲージスペースに置かないといけない物を整理することにしました。

まずは、完了後。
合計1,000円程度のお手軽チューンとなりました。

ハスラーのラゲージスペースに常駐しているのは、
・三角板
・毛ばたき
・サンシェード
この3点。
毛ばたきは最近めっきり見かけないのですが、桜島の火山灰に悩まされている鹿児島県内の一部地域では必需品だと個人的には感じてます。

近くのホームセンターで、
・アイボルト(M6サイズ)
・ワッシャー(M6のボルトが通る物)
・バンジーコード(フック付きのゴムが入った紐)
を購入。

ハスラーは、車内のあちこちにアクセサリーの取り付け穴が設けられています。
ラゲッジルームには左右に2箇所。丁寧に、ボルトサイズも書いています。

アクセサリーの取り付け穴は、カッターナイフで蓋のすきまを軽く起こしてその間に内張り剥がしを入れてグッと引っ張れば取れました。

アイボルトにワッシャーを通して、ネジ穴になっている取り付け穴にグルグル回します。

注意すべきは、アイボルトと後部座席とのクリアランス。
アイボルトの輪の部分が大きい物だとリクライニングの角度によっては後部座席に当たってしまう可能性があります。
ネットの海を徘徊すると、もっと良さそうなアイテムもありましたけど、この場所に常に置く物のためなので、このままでいいかと思ったり。

毛ばたきやら三角板などは、100円ショップで購入した頑丈な紙袋に入れ込んで、バンジーコードのフックをアイボルトに引っ掛ければ固定完了。
毛ばたきの柄をはじめとした、長いものが飛び出てしまうのは仕方ないですが、とりあえず、ラゲージスペースを整理することは成功しました。

注意点は、ラゲージスペースに付けているディーラーオプション等によっては、この技が使えない可能性がある事。
私は布製のトノカバーだけを付けていたので出来ました。