IXY DIGITAL 70

時間があれば、家の周りをカメラ片手に散歩しようかと思っていたのですが、時間ができたのは周りが暗くなりだしてから。
家の近くの通りの桜がそろそろ咲きそうなのでつぼみを撮ろうと思っていたのですが、ちょっと残念。

「触る」程度ですが、昨日出たばかりのキヤノンのIXY DIGITAL 70に触ってみました。
前のモデル、IXY DIGITAL 60とデザインはほぼ一緒。撮影モードのスライドスイッチが違う程度でしょうか。
ISO800が売りになっていますが、外で撮ってみて感度別に撮らせてもらおうと思ったら、
ISO感度が自動調節になっていてあまり比較ができなかったのは残念。
あくまでも、私のような性格の捻じ曲がった「まにあ」が使うのではなく、ごく普通の人が使うためだから、当たり前でしょうが…。

「他社」の高感度タイプよりは、ノイズが少なくなっているようなので、時間があるときにちょっと意地悪して試してみたいと思います。

それよりも感心したのが、未だにファインダーが残っていること。
正直な話、デジカメのファインダーって液晶モニタがあれば要らないと思ってしまうのですが、電池が少なくなってきたときとかには役立ちそう。

レスポンスとかは、もう不満がないかなって感じ。他のカメラだと、デジカメっぽさが残っていますが、
このあたりはキヤノンが銀塩に近い感触を出しているような気がします。個人的な贔屓目も入りますけど。

最近、嫁さんまで「デジカメ欲しい」といっているので、検討候補のひとつとして挙げておきましょうか…。