202001 スマホ買い換え

スマホが壊れたという訳ではありませんが、スマホを買い換えていました。
選んだのは、シャープのAQUOS sense3のSIMフリー版
買い換えたのは、以下の理由から。

  • DSDV対応
    ハスラーに入れているカーオーディオ(FH-9300DVS)は2台同時のBluetooth接続に対応しているものの、AndroidAutoを使用している場合USBケーブルで接続しているスマホ以外の通話を受け付けない仕様に。
    他メーカーのデッキでも同じ挙動なので、恐らくAndroidAuto側で制限を掛けている模様。
    通話はドコモのガラケー、データ通信はSIMフリースマホに格安SIMという組み合わせで使っていると、車を運転中に支障が起きていました。
  • おサイフケータイ搭載
    これは、オマケ程度なのですが。
    おサイフケータイはガラケーでモバイルSuicaとiDを使っていました。
    モバイルSuicaのガラケー対応は終了の予定が出ていたので、折角スマホを換えるのであれば、おサイフケータイ搭載という事に。

上の条件で、国内メーカーの手頃なSIMフリースマホとなれば、ほぼ一択でした。

今まで使っていたZenFone3 Laserの余生は意外な事に。
私が1ヶ月もしないうちに嫁さんが使っていたスマホ(2014年発売のZenFone5)が急に不調になりまして。
とりあえずデータ移行してZenFone3 Laserをワンポイントリリーフとして使っていたら、ZenFone5が完全に動かなくなってしまったので、そのまま嫁さんスマホになってしまう事になりました。