ここ最近ハマっています。

しばらく、プライベートの事を書いていなかったので、ちょこっとだけ。

最近、写真とポツポツ撮りだすようになりました。学生時代にハマっていたのですが、カメラが仕事の道具でなくなって何年か経ち、
久しぶりに撮りたいという気持ちに。

余談ですが、学生時代のきっかけは同級生に誘われて入った写真部なのですが、写真にどっぷりとハマってしまったのは私…という、
あまりにもベタな理由。
バイト代を貯めてキヤノンのAF一眼レフを買って、作品や記録写真をガンガン撮っていました。
時間があって金が無い当時は、自分用は白黒フィルムを長巻で買ってパトローネに詰めて安上がりに楽しんでいました。
もちろん、遠出の時は新品のフィルムを買っていましたよ。

社会人になって、仕事でカメラを使う事もあってか、遠ざかることに。
メンテも兼ねて時々空シャッターは切っていましたが、撮りに行きたいという衝動はありませんでした。
今の勤め先でも仕事上でカメラとは縁が切れないのですが、「撮りたい」という衝動が出てきました。
と同時に、「AFはちょっといいかな…」という気持ちも。
気が向いたときに、カメラ関係のHPをめぐるようになりました。
久しぶりに、学生時代時々顔を覗かせていたカメラ屋に行ってみたら、いい感じのカメラを見つけました。
どうしようか悩みましたが、今まで持っていたカメラを売り払って自分よりも歳の取ったカメラを買ってしまいました。

機種は、ペンタックスの「S2」。
一眼レフですが、今のようにレンズをちょっと回したら外れるのではなくて、ネジが切られているため、
ぐるぐる回してレンズを取り付けなければなりません。
そんなカメラなので、AFどころか、露出も勘で決めないといけない。
結構苦労しています。

現像から上がってきたネガを見て、勉強不足を感じます。
もっとも、私の買ったカメラの次に出た「SP」という機種になると、露出計は付いてくるのですけどね(壊れている物が多いそうですが)。

もちろん、デジタルではありませんので、写真もあまりお見せできません。

恐らく、写真専用のBlogで紹介ということになるでしょう。
おまけにあろう事か、コレクター魂まで出てきてしまいました。
下手すれば、レンズ1本が1回呑みに行く金額くらいで買えることもあるのですが…。