201704 伊勢・鳥羽旅行記(0)

スタンプショウ参観を兼ねて、伊勢・鳥羽に行ってきました。
東京でのイベントなので、千葉県の浦安市で鼠さん達と戯れるという選択肢を考えたものの、昨年も訪れていて数回訪れた場所。
たまには違う所に行きたくなり、以前から訪れてみたかった伊勢神宮の参拝と東海道新幹線の車窓から富士山を見るという、2つの目的を叶えることにしました。

旅行前日、鹿児島は荒天。
昼過ぎの休憩時間中にスマホのメールをチェックしていたら、一通の不穏なメールが届きました。

「何とかなる」と思っていたのですが、時間が経つにつれ鹿児島の天気は悪化する一方。
そして、夕方の休憩時にスマホで飛行機の運行状況を確認したら、夕方から鹿児島に到着する便が軒並み欠航する事に。
そして、仕事が終わる前に決定打となるメールが届いていました。気付いたのは仕事が終わった時。

気付いた時にすぐ予約変更したおかげで、1時間30分ほど後に運行する次の便に乗れることに。
もう少し遅ければ、更にもうひとつ後の便になっていたかもしれません。恐らく、繁忙期では無かったからかも。
そして、もうひとつ問題が。
飛行機の時間に合わせて大阪から伊勢志摩方面へ向かう鉄道の予約の取り扱い。次の便では、到底間に合わないのですが、予約した列車に間に合わない時の対応を鉄道会社のコールセンターに聞いても微妙な返事をするだけで…。
とりあえず、駅に着いた時に駅員さんに相談すればいいやという軽い気持ちで、当日を迎えることにしました。