201611 バッテリー交換

2011年11月頃、突如バッテリ-が上がってしまいました。
職場からの帰りで、職場近くのガソリンスタンドで症状が発生してしまいました。
セルフスタンドの作業を伴うサービスが終わっていた時間帯でしたが、スタンドの方が居たのでジャンプスタートして頂きました。
その日は、30分ほど鹿児島市内をグルグル回って充電させてから帰宅。
翌日は休みだったので、バッテリー交換してきました。

ガソリンスタンドでも指摘を受けていたのですが、ボンネットを開けてバッテリーの交換日を見て交換する潮時だという事を改めて実感。4年半で80,000キロ近く走っていたのですね。
車検の時にディーラーの方にバッテリー換えた方が良いと言われていたような事も思い出してしまいました。

パナソニックのバッテリーも良いという知人のアドバイスもあったのですが、ディーラーに行く前にイエローハットに寄って価格に唖然となりまして。結局は三菱のディーラーに駆け込み言いなりのバッテリーに。
お礼を兼ねて、職場近くのスタンドで交換しても良かったのかもしれませんが、ディーラーの方が自宅から最寄りだったので。