【風景印使用開始・廃止】2020年06月

日本郵便の「風景印」のサイトでアップはされていないものの、郵便局の開局情報と日本郵趣出版の「風景スタンプ集」等の書籍と照らし合わせると、見えてくる風景印情報があります。
そのうち、2020(令和2)年6月分で、「郵便局の開局情報」で掲載されている、郵便局の廃止、移転、局種変更の対象になっている風景印使用局を列記して、該当のページへのリンクも張っておきます。

日本郵便の公式サイトでの発表は、https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/fuke/で行っています。

※個人的予測の部分も含まれています。最終的なご判断は各個人にお任せいたします。
※短期間の一時閉鎖及び、災害によって生じた一時閉鎖は原則紹介しません。
※2018年4月以降、サイト管理人の個人的事情で余裕がありません。更新漏れが生じる可能性もありますことをあらかじめお伝えしておきます。
※風景印の画像は、日本郵便の公式サイトから直接リンクしています。リンク切れが生じた場合は画像は表示されません。

●初回投稿
▲5月30日投稿

●6月1日(月) 【図案変更】八代郵便局(熊本県) 旧図案 新図案
5月18日に図案変更した風景印の局名表示が平仮名表示だったために5月22日限りで使用を中止し、漢字の局名表示の風景印に変更。
郵頼で漢字の局名表示の初日印を押印希望の場合、5月29日(金)までに必着。

6月1日から使用開始する漢字の局名表示の風景印。

●6月1日(月) 【使用再開】佐倉駅前郵便局(千葉県)
5月9日に一時閉鎖。

●6月8日(月) 【使用再開】名古屋東中島郵便局(愛知県)
4月25日に一時閉鎖。

▲6月15日(月) 【局名・図案変更】国府郵便局因幡万葉の郷郵便局(鳥取県)
国府郵便局としての最終日は6月12日。最終日の押印の郵頼は6月8日必着。
因幡万葉の郷郵便局の初日印の郵頼は6月10日必着。

変更前(国府郵便局)
変更後(因幡万葉の郷郵便局)

●6月17日(火) 【一時閉鎖】枚方楠葉野田郵便局(大阪府)
郵便局の一時閉鎖に伴うもの。 2020年9月1日営業再開予定。
一時閉鎖確定の投稿時に風景印のサイトでの案内無し。

●6月26日(金) 【一時閉鎖】福知山西平野郵便局(京都府)
郵便局の一時閉鎖に伴うもの。 2020年9月10日営業再開予定。
一時閉鎖確定の投稿時に風景印のサイトでの案内無し。

●6月29日(月) 【使用再開】今渡郵便局(岐阜県)
4月17日に一時閉鎖。

以降は、2020年7月以降の情報です。

▲7月18日 【一時閉鎖】木津南垣外郵便局(京都府)
郵便局の一時閉鎖に伴うもの。 2020年9月18日営業再開予定。
一時閉鎖確定の投稿時に風景印のサイトでの案内無し。

▲7月21日 【使用再開】尼崎南塚口郵便局(兵庫県)
5月9日に一時閉鎖。

▲7月30日 【一時閉鎖】尼崎浜田郵便局(兵庫県)
郵便局の一時閉鎖に伴うもの。 2020年10月14日営業再開予定。
一時閉鎖確定の投稿時に風景印のサイトでの案内無し。

●平成31(2019)年4月頃(予定)→未定 【使用開始】川崎殿町郵便局(神奈川県)
郵頼した際に頂いた添え状からの情報(元記事はここ)。
具体的な使用開始は改めてアナウンスあります。

202005 ハスラー・エアコンフィルター交換

昨年5月に車のエアコンのフィルターを交換していました。
それから1年経ったので、再び交換。
夏にかけてエアコンがフル稼働する時期に、我が家の2台の車のフィルターを同じタイミングで交換した方が忘れません。

グローブボックスを外すとフィルターが入っている部分の蓋があるので、蓋を取るとエアコンフィルターが取り外せます。
なので、昨年はブログのネタとしてはボツだったのが、今年はちょっとした事が。

右が新品で、右が1年使用した状態。
溝の部分にうっすら埃が溜まっていたのはいいのですが、なぜか木の葉がフィルターに挟まっていました。
エアコンの通気口、結構大きい物が通ってしまう事に驚きです。

使っているフィルターはデンソーのクリーンエアフィルター。
比較的手頃な価格の中では性能が良いのでは?と思って選んでいます。

一番下と一番上

ハスラーを板金で預けている10日くらいの間、アルトワークスを代車として借りていました。
一時的ですが、我が家には同じ形式のアルトの5ナンバーの一番下(F)と一番上(ワークス)が存在していたことになります。

並べてみると、外観だけでも色々と違いがあります。

両方乗り比べて、一番下のグレードでもしっかりと作られている事を改めて実感する事ができました。
確かにワークスの方がしっかりとした走りでターボエンジンで爽快に走ります。
Fがフロントのスタビライザー無し、ターボ無し、タイヤはかなり肉厚なのに、操作していることの気持ちよさを感じるのです。

個人的には力のあるワークスよりは非力なものの気持ちよく走れるFの方フィーリングが合いそうです。

「代車生活」の途中、嫁さんの実家に泊まりがけの用事があってワークスで行こうと思ったのですが、止めました。

片道2時間近くの旅程でオーディオが無いのは厳しいと感じ、嫁さんのFで行く事に。
嫁さんの実家までの往路は遠回りをしたので、途中桜島を眺めながらのドライブになりました。

スマホがオーディオパネル下の小物入れにすっぽり入るので、通勤の際はスマホでradikoを流していました。小物入れのくぼみが良い感じで音を響かせる事に気付きました。

202004 ハスラー・ワイパースイッチ交換+α(涙

ハスラーの不満点を解消する作業・その3。
間欠ワイパーが時間調整式で無かったので、時間調整式のタイプに変更。

ディーラーで「とある作業」をお願いするついでに取り付けてもらったので、取り付け前とその後の写真のみに。

ネットの海を探って見ると、同じ事を考えている方も居ます。

そんな中、秋の長雨シーズンの時に間欠ワイパーが気になって。
間欠ワイパーの作動間隔が短くて気に入らなかったんです。

だもんで、やっとこ可変間欠ワイパースイッチを入れる事にしました。

左利きの雑記 タイトル:ハスラー ワイパースイッチ交換
投稿日:2016年11月10日 02時15分30秒
https://ameblo.jp/kabutonioigame/entry-12217952453.html

上の方の投稿で、ソリオ(MA15S)の純正部品(37310-50M20)が流用できるという事なので、作業の依頼の時に型番を伝えて部品を取り寄せました。

ディーラーに作業を依頼する前に、取り付け前のワイパースイッチの記念撮影。

取り付け後。
間欠ワイパーの時間調整するためのダイヤルが追加されました。

ハスラーはフロントガラスが立っていることもあり、ある程度の雨でもワイパーの動作間隔を長くしても問題無い事が多く、無駄にワイパーが動いていると感じてしまっていまして。
そんな事もあり、小雨の時は手動でワイパーを駆動していたという有様。
今後は、そのような事をする必要が激減しました。

そういえば、以前乗っていたミラージュ。
リアワイパーが無いグレードだったので、時間調整式のダイヤルがレバーの先だったような記憶があります。

ここらが実は本題だったり。
ディーラーさんに払った金額は、「とある作業」の方がかなり大きくて…。

擦った現場の駐車場での話。
意外とブロックを積み上げていまして、ブロック塀は1.2m以上の高さになると、一定間隔で壁に対して90度の角度で控壁を作る必要があるのですよ。
Aピラーに被っていたのもあり、ブロック塀の控壁の存在をすっかり忘れていました。ステアリングを切ったらガリッと言って控壁と濃厚接触。
板金するかそのまま放置するか1ヶ月程悩んでいたところ、放置していた傷からサビが出たので急遽ディーラーへ板金の依頼をしました。

今回は、フェンダーの板金とフェンダーモールとバンパーの交換に。
ウレタン部分のパーツって結構安いのは分かりましたが、一度擦ったら修復できないことも学習する事に。
あと3センチ後ろを擦っていたらバンパーまで交換する必要は無かったのですよ…(涙

「個人的」バーチャル切手展・開幕

今まで作成したリーフのうち、スキャナーに取り込んでパソコンの中にデータとして「お蔵入り」したままのデータを「切手展」として公開しました。

投稿の上にある 「個人的」バーチャル切手展 をクリックして頂けると、紹介している作品の一覧をご覧頂けます。
更に、作品名をクリックすると作品自体をご覧頂けます。

その中から、アルバムリーフを少し紹介しておきます。

拙い作品ばかりですが、ご覧頂けるととても嬉しいです。

201907 ハスラー・レーダー取り付け

ハスラーの不満点を解消する作業・その2。
レーダーを取り付けていました。

購入した目的は、追加メーターとしてです。
レーダーの元々の役割といえば、ネズミ取りの電波を受信して警告をするはずですが、その辺りは全然期待していません。
実際、ミラージュから引き継いだドアミラー取り付けのメーターを付けていたものの役に立ったことは皆無。購入したきっかけは、スピード違反で捕まった事だったのは事実ですが…。

ハスラーのメーター、シンプルなのは良い反面、表示できる情報が限られる事に。
オドメーターと燃費表示、エンジン回転数の表示をいちいち右側の「MODE」スイッチで切り換えなければいけないのが嫌になってきていました。

レーダー探知機を出している各メーカーのサイトでメーターの表示を比べた結果、表示が一番気に入ったセルスターのAR-43GAを選択。
新型も出ていたものの、表示できる項目数が一番多かったのです。追加メーターが主な目的なので、探知機能はあまり気にしていない結果です。
勿論、財布に優しいという事も大きな理由でした。
余談ですが購入価格の半分程度は、当時行われていたYahoo! JAPANカードの新規入会キャンペーンで受け取ったTポイントで賄いました。

取り付け場所は、カーオーディオ横の運転席側にあるエアコン吹き出し口に。
ダッシュボードに色々と物を置きたくない主義なので。
ステーを組み合わせて、取り付けようと思ったところ、ステーがカーオーディオのカバーの取り付け部分と見事に干渉してしまいました。

干渉するところを切るのは面倒な上、ステーの強度も弱くなるのでガンガン叩いて処理しました。
カバーで覆われるので見た目は二の次です。

ステアリング下にある、OBD-II(診断)コネクターに専用のケーブルを取り付けます。

専用ケーブルにあらかじめ取り回しておいた針金に絡めて取り付け部分まで引っ張ります。
こんな時、内装がシンプルな車を選んだ事を幸せに感じます。

オーディオのカバーを装着後、レーダー本体をステーに貼り付けたスタンドに取り付け。
レーダーの右側はボルトなどで固定していないため、振動でレーダーが揺れてしまうのですが、許容範囲という事にしています。
ステーを介した取り付け方法だと、素の状態に復帰させることが容易な事も嬉しいポイントです。

実際使ってみた感想。
表示に若干遅延があるものの充分使えます。
今まで切り換えていたエンジン回転数と燃費のみならず、水温やバッテリー電圧もチェックできるようになったのは大きな進歩です。
そして、今までメーターの「MODE」ボタンをポチポチ押していたという動きはしなくても済むので、運転に集中できます。
燃費表示は、メーターの出た目よりは厳しい数値が出ていますが、それが却って優しい運転をする心がけをするという効果もあるかもしれません。

さすがにレーダーを2つ付ける必要は無いので、今まで使っていたレーダーは嫁さんのアルトに移植しました。