485系・国鉄色

2011年3月9日、休みの日に鹿児島中央駅で国鉄色の485系を撮影しました。2011年3月12日から九州新幹線が全線開業するのに伴って廃止される、「リレーつばめ」で使用していた787系が他の路線に転用にするのに伴って、国鉄時代から走っている485系が定期運用を終えます。定期運用を終える「記念」として、国鉄時代の塗色に復活した車両を走らせていました。
JR九州のホームページでも 走らせている時間帯を紹介していたので、鹿児島中央駅に到着する少し前からスタンバイして撮影に臨みました。最初は常用の Super Takumar 24mmで撮影していましたが、やはり鉄道写真をスムーズに撮るにはズームレンズと言う事で、念のため持ってきた *ist DS に付属のズームレンズに付け替えて撮影しました。

反対側の先頭部。私がリアルタイムで見ていた頃は、ヘッドマークが大きなタイプの車両が多かったと思います。

そして、昔懐かしの「JNR」マークもきっちり復活していました。ちょっと、大きいような気がするのですが…。

 

余計な1枚になるかもしれませんが、以前撮っていた写真の存在を思い出したので、一緒にご紹介も。

福岡県北九州市門司区にある、九州鉄道記念館に展示中のクハ481型。ボンネット型の車両も結構見ていました。そういえば、上にある赤いひげは私がリアルタイムで見ていた頃は付けていない記憶がありますが、最初は付いていたのですね。

 

使用機材:
PENTAX *ist DS
Super Takumar 24mm F3.5 (1枚目と4枚目)
SMC PENTAX 18-55mm F3.5-5.6 AL (2枚目と3枚目)