20150123 ほっとする動物シリーズ 第3集

ほっとする動物シリーズ第3集」が発行されたときに、登場する動物を見てピンときました。
そして発行日に休暇を作り、作成した初日カードはこちら。はがきなので、初日カバーではないですね(笑

izumi-20150123

鹿児島県出水市と言えば、ツルの渡来地で有名だという事はご存じの方が多いと思います。
ニワトリも、出水市に深く関係している動物なのです。
押印したハガキの表面をご紹介します。

1425469582358

使ったハガキは、「ツルの羽数当てクイズ」の応募用紙の右下の部分。
ハガキにも記載の通り、鶏肉と鶏卵の生産量が日本第2位。
出水市周辺は広大な平野になっているため、もともと農業が盛んで、畜産業も例外ではありません。
養鶏に関しては、「マルイ農協」をはじめとして幾つかの生産団体があります。
そして、ハガキに描かれている「いずみ親子ステーキごはん」は、ご当地グルメとして近年から売り出されていますが、私は未だ口にした事がありません。機会があれば、食べてみたいと思います。

Jpeg

残っていたハガキのうち、右上のツルのハガキには出水郵便局の風景印を押印して差し出しました。
残りは、次の機会に使う事に。

作成数:8枚(知り合いの方に送りました)