20140528 川添簡易郵便局

栗野郵便局から更に北上しますけど、まだ鹿児島県内です。
栗野から吉松に向かう途中、簡易郵便局を発見したので車を止めました。

遭遇したのは、川添簡易郵便局です。

川添簡易郵便局局舎

こぢんまりとはしていますが、窓が多くて明るい局舎でした。
場所は栗野駅と吉松駅を結ぶ国道268号線沿い。
局舎が道沿いからほんの少し離れますが、国道よりも少し高い位置にあるので容易に見つけられます。
時間に余裕のある方は、局舎前に駐車場もあります。安心して局メグ出来る環境です。

川添簡易郵便局日付印

郵便局の日付印。
最近少なくなってきた、金属印を使用しています。
某局で聞いた話ですが、簡易局でも受託者の希望によってインク浸透式への交換ができるようです。
力を入れずに押印できるインク浸透式への交換が進んでしまう可能性もありますので、金属印を使用している簡易郵便局を見つけたら確保した置いた方が良いと私は思っています。