NHK鹿児島放送局(鹿児島市)

用事があったついでに、記念スタンプのある場所を探すことに。
鹿児島市随一の繁華街である天文館周辺には文教施設が集まっているため、用事がある度に時間的に余裕があれば立ち寄ることも可能です。
今回は、NHK鹿児島放送局に訪問しました。
NHKには、ご当地ななみちゃんを描いた記念スタンプが設置されていることをこのブログを通じて知りました。

nhk-1

鹿児島放送局バージョンの「西郷ななみちゃん」を描いた記念スタンプに、最寄り局かつ西郷隆盛の風景印を描いている鹿児島東郵便局の風景印を押印しました。いつもは自分の分も差し出してもらうようにしていますが、諸般の事情で持ち帰りました。

nhk-2

「西郷ななみちゃん」の記念スタンプは、大きいスタンプが2種類、小さなスタンプが3種類置いています。
記念スタンプは、押印スペースは設置せずにカウンターで保管されているため、受付の女性の方に記念スタンプを押したいことを告げればスタンプとスタンプ台を入れた金属の箱(恐らく、お菓子の空き箱を流用したと思われます)ごと出してくれます。
押す台紙の数が多いことを伝えて、カウンター近くのテーブルで押印しました。

SONY DSC

西郷ななみちゃん。大きなビニール製の人形もあったのですが、かわいらしい方をご紹介しておきます。

SONY DSC

NHK鹿児島放送局の外観。右側に見える山は桜島。
鹿児島港本港区に位置しており、NHK局内の1階からも桜島が見られます。
そして、近くには桜島フェリーターミナルかごしま水族館もありますので、一挙に押印も可能です。私はぼちぼち集めていきます。