画像をクリックすると大きな画像になります

使用機材:
カメラ:PENTAX *istDS
レンズ:Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8 (M42)
JPEGで撮影。Picasaで適当にコントラスト調整(面倒臭いので…)。

今日は休みだったのですが仕事関係の用事とかあったりして、ほとんど仕事みたいな状態でした。
帰宅は夕方5時でした。

今日は空を見る余裕がなく、家に戻ってきた時、駐車場で初めて空を見上げてみました。

先月メガネを買い換えて常用するようになってから、遠景とか空をぼーっと眺めるのが非常に楽しい今日この頃です。私の場合、
軽い近視+軽い乱視なのでそれまでも「ある程度」遠景は見えていましたけど、やはり別世界です。
今までは遠くの山々の稜線がくっきり見えたり、雲の色の微妙な色の変化が分かったり、
空の星や遠くの街頭がちゃんと点で表現されていたりなんてありえない世界でしたから…。

広角レンズで切り取れればいいのですが、今日の鹿児島の空は周囲がかすんでてっぺんのあたりだけ綺麗な空でした。
そのため、最近常用レンズになっているカールツァイスで撮ることに。

今日の写真は失敗が。
昨晩、冗談半分で嫁さんを部屋の中で撮っていたときISO感度を800に設定してましたが、
そのまま引き継いでこの写真を撮ってしまいました。

最近、撮影時にSDカードを忘れてしまったり、凡ミスが多いような…。