ふたつの西郷隆盛像

twinsaigo01 2013年11月22日(金)から24日(日)に東京都台東区浅草で開催された、全国切手展「JAPEX2013」を参観するため、上京しました。 会場で開催された「ファンタスティック・スタンプクラブ」の例会に出席する事は決めていまして、その際のお土産を作成しました。 飛行機を利用して移動する事で、遠隔地でも同じ日付印が押印できる事を利用して、鹿児島と東京の西郷隆盛像を描いた最寄局の風景印を同じカードの上に押印しました。 カシエ(カードに描かれる絵)の題材はもちろん、西郷隆盛銅像。鹿児島西郷像は自宅から車で20分しか離れていないので、写真の調達に問題ありません。上野の西郷像の写真をどう調達するかが悩みどころ。 今回はFacebookを利用して東京近郊にお住まいの方から、写真をご提供頂きました。

1465200_599613686741605_860110639_n (1)

朝5時に自宅を出発し、鹿児島の西郷隆盛像の最寄り局である鹿児島東郵便局のゆうゆう窓口で風景印を押印。ゆうゆう窓口でも記念押印に応じる事は知っていましたが、実際に押すときに窓口の奥から風景印を探さないといけないという事態を招かないように、事前に郵便局には押印する事を伝えておきました。
鹿児島空港へ到着したのは飛行機の離陸30分前の7時過ぎ。大急ぎで空港の案内所で記念スタンプの押印とお土産の買い物を済ませた後、飛行機に搭乗。羽田空港に到着後は途中寄り道をして、午後に上野駅に到着して、上野の西郷隆盛像の最寄り局である上野駅前局で風景印を押印しました。

SONY DSC

上野駅前郵便局では、窓口の状況を考慮し風景印の押印を依頼した後、一度局から出て上野の西郷像の前まで行ってきました。訪問時には銀杏の木が色づき始めていました。

twinsaigo02

鹿児島空港で記念スタンプを押したのは、鹿児島空港前にある西郷公園に設置している西郷隆盛像の存在。この西郷隆盛像を描いた風景印は残念ながら存在していません。そして、鹿児島空港内簡易郵便局があるものの、私が搭乗した飛行機が朝7時30分過ぎの始発便のため郵便局は開いていません。その代わりの対応として、鹿児島空港の記念スタンプを押印したというわけです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。