20160214- JR九州・小倉駅の駅スタンプ

北九州切手のつどいでの収穫品。
とは言っても、会場ではなくて記念スタンプの話。

毎年参加しているので、会場の最寄り駅である小倉駅の記念スタンプは時間があれば押印して、図案変更が無いかチェックしています。

小倉駅は、新幹線がJR西日本の管理、在来線はJR九州の管理になっていて、それぞれにみどりの窓口と改札が設けられています。
JR西日本、JR九州両方とも駅スタンプが変わっていました。この記事では、JR九州のスタンプを紹介します。
設置場所は、JR九州のみどりの窓口。モノレール乗り場のある建物内の広場の一角にあります。

折角なので、小倉駅前郵便局の消印で作ろうと思ったのですが、2週間近く経ってから郵頼。

20160307-kokura-kyushu

記念スタンプは、毎年夏に小倉城内にある八坂神社で行われる祇園太鼓を描いています。
小倉駅前郵便局の風景印を押印。駅スタンプと同じく祇園太鼓、小倉城と足立山の小文字焼を描いています。
余談ですが、小倉北区にある郵便局のうち、北九州中央郵便局と小倉西郵便局以外は同じ図案を使っています。
JR西日本のものと同じく、小倉駅前郵便局の移転初日の日付で押印しています。

参考までに、以前使用されていた記念スタンプ。

110220kokura-jrk

以前の記念スタンプも、同じく祇園太鼓を描いたものでした。
原画作者が違うのでしょう、可愛らしさはどちらもあるものの、雰囲気がかなり違います。
小倉駅のポストから差し出して、旧郵便事業北九州支店の機械印が押印されました。
記念スタンプとのコラボカード収集を始めたばかりの頃に押印した物なので、官製はがきを使用しています。

最後に、移転した小倉駅前郵便局について。
訪問した2月14日には、移転予定の案内の看板が立てられていました。

P_20160214_091138

2016年3月7日以前の小倉駅前郵便局の場所には、北九州中央郵便局がありました。
1999年6月28日に、北九州中央郵便局が現在の位置に移転し、小倉駅前郵便局が開局されました。
P_20160214_091127

旧小倉駅前郵便局の局舎。
集配も行っていない普通の郵便局としては、大きすぎる建物です。
建て替えをして、有効活用するのかどうかは分かりませんが、今後の動向は注目したいところです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。