20151207 仙台市地下鉄開業関連の風景印(宮城県)

2015(平成27)年12月6日に開業した、仙台市地下鉄東西線。

開通にちなんで、風景印が1局使用開始、1局が図案変更し地下鉄に関連したデザインになっています。

まずは、使用開始された仙台荒井(せんだいあらい)郵便局

sendaiarai

地下鉄の車両と荒井駅の駅舎、仙台の夏の風物詩、七夕の飾りを描いた図案です。
この駅、地下鉄の駅ながら地上に施設を設けているため、駅舎があります。ホームは地下にあるそうです。
そして、その横には地下鉄の車両基地も備わっています。

そして、もう1局は仙台八木山本町(せんだいやぎやまほんまち)郵便局。

yagiyama

旧図案の意匠の中に、地下鉄の車両が見事に追加されています。
間違い探しで使えそうな図案です。

今回の図案変更で面白いと思ったのが、地下鉄東西線の終端駅の近隣局が地下鉄に関連した図案の風景印にしたこと。
一日乗車券を購入して乗り鉄しながら、局メグしたら楽しそうだと想像します。

※お裾分けのご案内
官製はがきに押印した分を若干数作成していて、ヤフオク!で出品中です(検索条件の都合上、関係ない局も紹介されるかもしれません。左のリンクが表示されないときは1~2日お待ちください)。
このブログのメールフォームを利用した、個別のお問い合わせも承ります。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。