20151124 H-IIAロケット29号機打上げ

2015年11月24日に打上げられた、H-IIAロケット29号機
大きな衛星を搭載可能にする「高度化仕様」として、そして日本で最初に商業衛星を打ち上げた、「最初」尽くしのロケットになります。

151124-h2a29

南種子郵便局にへ、打上げ日の日付印を押印して頂くように郵頼しておきました。
郵頼から戻ってきてから、カシエ部分を印刷。
カシエは打ち上げられた通信放送衛星 Telster 12 VANTAGEの発注者、Telesat社のロゴと、基幹ロケット高度化プロジェクトチームのミッションマークを選びました。
ロケットの場合は打上げ延期も大いに考えられますので、後刷りせざるを得ない部分があります。

偶然、打上げ日に休みと重なり、打上げを自宅の屋上から観られました。当初の打上げ直前に、船が侵入しカウントダウンが中止になった時はひやひやしました。
実は自宅からロケットの打上げをきちんと観るのは初めての機会。
どの方向から打ち上がるのか分からず、カメラを漫然と構えていましたが、何とか1枚写真として収める事が出来ました。

SONY DSC

最後に、「お裾分け」のご案内
若干数作成していて、ヤフオク!で出品中です(左のリンクが表示されないときは1~2日お待ちください)。
このブログのメールフォームを利用した、個別のお問い合わせも承ります。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。