20150501 鹿児島市交通局移転

2015(平成27)年5月1日。
郵趣界の多くの方は、世界で初めてフィンランド以外で発行されたムーミン切手を追いかけていたと思います。

050501-koutuukyoku640-01

私が追いかけていたのは、鹿児島市交通局の局舎と電車施設の移転。
2005年に日本たばこ産業(JT)の工場が撤退し、その跡地に老朽化していた鹿児島市の施設を移転させることに。その施設が鹿児島市交通局の局舎と鹿児島市立病院
その中で、鹿児島市交通局の局舎を題材として記念はがきを作りました。
画像で紹介している分は52円普通切手を貼っていますが、郵趣関係の知人に送った分はムーミン切手を貼って差し出すことに。

DSC00394

カバーの作成の顛末を。
移転直前の4月30日に移転のセレモニーを行うことは鹿児島市交通局のホームページでも告知していたので知っていましたが、あいにく当日は仕事。
予め鹿児島市交通局の電車施設に行って、写真を撮影しました。
もともと「鉄」も持ち合わせている私は、カシエの撮影というよりは電車や施設の写真を撮りまくっていました。

SONY DSC

旧鹿児島市交通局を堪能した後、新しい鹿児島市交通局へ。
比較的車の通りがある程度あるので、電車が行き交う際に車が入らないように撮影するのに苦労しました。

余談ですが、旧鹿児島市交通局は事務機能と電車施設は閉まっていますが、バスの施設としては2015年秋までは運営の予定。その後、分散移転します。
写真を撮る前に、旧交通局内にある職員食堂でお腹を満たしていました。ここも、バスの施設が残っている限りは営業しするそうです。

DSC00381

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。