20141031 道の駅みなまた

10月30日~31日、JAPEXに行けなかった代わりに嫁さんの実家に行ってきました。
その目的は公私共々色々とあり、充実した二日間を過ごしました(こんな物も作りました)。
実際のメインの目的はかなり前にもらった温泉の無料利用券を利用する事。

途中、トイレ休憩で「道の駅水俣」に立ち寄りました。

SONY DSC

「道の駅水俣」は、スポーツ施設やバラ園などを配置した複合施設「エコパーク水俣」の施設の一部となっています。この施設は、水俣病の原因となった水俣湾の海底にあった水銀の汚泥を処理して埋め立てたとの事。
施設の一部には、水俣病資料館があったのですが今回は訪問は見送りました。

minamata-michinoeki 「道の駅」には記念スタンプは欠かせない物なので押印しました。
記念スタンプには、エコパーク水俣の海岸部の遊歩道と沖に浮かぶ恋路島とバラ園を描いています。
消印の押印は後日、水俣郵便局に郵頼しました。風景印を使用していて、図案は記念スタンプと同様、エコパーク水俣の海岸部の遊歩道を描き、外枠はエコパーク内の竹林園に因んで竹の模様の変形印を採用しています。

…実は、「新・風景スタンプ集」で下調べをしたつもりでしたが、水俣市には風景印を使用している郵便局は存在しないと勘違いしていました(水俣郵便局の欄を見過ごしていました)。郵頼の時は普通の和文日付印での味気ない仕上がりになると思っていましたので、ある意味狙ってもいない「偶然の産物」になりました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。