20140727 博多駅・福岡市地下鉄

7月19日に所用で福岡へ日帰りしてきました。

800系新幹線に乗りたいために、予約した新幹線が始発。
所用の行われる時間まで余裕が相当できたので、福岡市地下鉄の一日乗車券を利用してあちこち回ってみました。

hakata-2small

その「成果」。
上段左から、馬出九大病院前駅、千代県庁口駅、博多駅。
下段左から、箱崎宮前駅、天神駅。
筥崎宮の参拝と、福岡県庁前にある亀山上皇像と日蓮像の見学がメインの目的で、昼飯が天神で天ぷらと決めていたため、いびつな訪問に。本当は七隈線にも乗りたかったのですが、目的果たせず。

hakata-1small

郵趣品を作りました。
地下鉄の駅スタンプの裏面に、JR博多駅の駅スタンプを押印し、博多駅の風景印を押印しました。
大きな切手は、JR西日本の公式キャラクター「カンセンジャー」の切手が発行されていた…わけではありません。

「カンセンジャー」ノベリティ

JR西日本で「カンセンジャー・夏のおもてなし企画」と言う事で、JR西日本管轄の博多駅新幹線コンコースにてシールや団扇などをプレゼントしていました。
訪問した日は偶然にも実施期間初日。しかも、「ご自由にお持ち帰り下さい」とカゴに入った状態。常識の範囲内でシールを幾つかもらってきました。
本当は団扇に好きなシールを貼る意図があるのですが、それを無視する事に(笑。
そして、シールの大きさに合わせて切手形状の枠をドローソフトで作成してハガキに印刷した上、シールを貼りました。

シールと切手とどのように合わせるか悩む事があるのですが、「ある程度」の大きさだったらこの方法が使えそうです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。