20130913 靖国神社

2013年の東京旅行シリーズ・その4です。

後半の2日間は、東京都内を散策。
今回は皇居周辺の2カ所のスポットをメインに訪れ、夜は夜景を楽しむ事に。

最初のメインのスポットは、靖国神社
家族のたっての希望というのと、(まだ紹介できていませんが)冬から春にかけて、70年くらい前にお国のために命を捧げた方の施設に訪問した事もあって、私も訪問したいと思っていました。

DSC00294

夏休みも終わり、大きな祭事もなく、比較的早い時間帯に参拝したため、境内はそこまで人は多くありませんでした。

SONY DSC

参拝した後は、遊就館(ゆうしゅうかん)も拝観。
古代からの日本の国の武の歴史を紹介した展示から始まり、近代の西南戦争からの靖国神社に奉られている神々を紹介しています。
西南戦争を美化した形で教育を受けていた鹿児島人にとっては、中央政府から見たら反乱であった事を改めて気付かされました。

 

SONY DSC

実際の入り口。近代的な作りです。

さて、趣味的の記念スタンプの話に。
靖国神社、遊就館、双方とも記念スタンプは設置していません。
事前にその情報は手に入れていたのですが、どのような郵趣品を作成するか境内で悩みました。

yasukuni

 

靖国神社の「参拝のしおり」に切手を貼り、靖国神社を描いた九段郵便局の風景印を押印しました。

yasukuni-002

1995年発行の「平和50周年(広島・長崎平和祈念)」の50円切手を貼ってみました。

yasukuni-003

もうひとつは、2013年春のグリーティング切手を貼った物も作りました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。