失ったデータの代償(その2)

(昨日の続きです)
「突っ込み」の答えは、実は、RAIDを組んでいたのです。
RAIDって何?という方は、ここを参照してください。
組んでいたRAIDはRAID1だったのですが、入れていたデータは自分の音楽CDのデータのみという体たらく。それ以外の全てのデータをシステム起動用のディスクドライブにパーティションを分けて保存していただけだったのです。
クラッシュしたのもいきなりハードディスクから大きな音がして読み取り不可能な状態になったという、最悪の状況。しかもバックアップを取っていなかったために、色々なデータが闇に消えていってしまいました。
データとしては、こんな感じでしょうか・・・。
・過去5年近くのデジカメで撮り続けた写真
・今まで作り続けたリーフのデータ
・文書データ
・メール
特に、デジカメのデータと、つい(データがクラッシュする)何日か前に作り上げたスタンプショウかごしまの印刷物のデータを失ってしまったのは非常に痛かったです。
後者に関しては、「助け船」があったので、何とかなりました。

失ったデータの代償(その1)

13日から15日にかけて、自分のPCを再度組み立て直し、OSの再セットアップ等していました。不幸中の幸いですが、メインマシンは自作していたので、壊れたパーツだけ交換することに。
クラッシュしたのは5日のことでしたから、タイムラグが発生してしまいました。気持ちとしては、近くのショップに走るべきなのしょうが、個人的にしがらみがあるために某所から「お取り寄せ」をする事に相成りました。発注して4日位で届いていたのですが、一部の部品が不具合が発覚して代替品という事に。
こんな感じで組み直しを。(★が今回追加した部品になります)
CPU:Celeron 2G
メモリ:512M
HDD:160G×3(うち、1台★)
ドライブ:±2層対応スーパーマルチ
電源:420W静音電源★
増設カード:グラフィックカード、RAIDカード
冷却パーツ:ファンコントローラー★、静音ファン×2★
今回の「出来事」はやむない出来事でしたので嫁さんも公認で出費をしてくれたのですが、3万近く掛かったのは痛い・・・。欲を言えば、CPU換装して、メモリもちょっと足したいくらい。そこまでやる財政状況ではなかったので断念しました。
さて、この構成でデータを無くしてしまうのか不思議に思われる方もいらっしゃるかもしれません。そのような「突っ込み」、大歓迎です。
答えは明日に。

ハードディスククラッシュ

してしまいました(涙
パソコン使っていて、いきなりハードディスクから異音が。それっきりの状態なのですが、ひとまず手元にあったハードディスクを付けてOSの再インストール。
再インストール終わって壊れたハードディスク繋いだら、今度は電源が逝ってしまいました(泣
しばらく、ノートパソコン使う生活になりそうです。
その前に、データ取り出しできるか微妙なのが痛いです。

ログインできない

事はいきなり起きてしまいまして。
Blogに久しぶりの書き込みをしようとして、ログイン画面でユーザー名とパスワードを入力していたら…
ログインできません
と言われてしまいました。
とりあえず、「MovableType ログインできない」でググってみたら、結構皆さん経験されているのですね。
一部のblogで紹介されている、mt-medicを使って復旧してみたのですが、やはり無理。
CROSSRBEEDさんで紹介されている一連の流れを見ていたのですが、まさかと思いつつ一時中断。
何週間か経った後に念のため、HPのサーバを管理している会社に連絡したら、やはりdbファイルの問題でアクセスできないという結果でした。
一度はやはり確認すべきですね。

最近のミラージュ

こんな感じです。

特に、大きな変更点はありません…っていうか、いじる金銭的&精神的余裕がなかったりして。
ひとつだけ。必要に迫られて、マッドフラップ付けました。

車高落としている私のクルマは純正のマッドガードが職場の段差でいつも擦るのですよ。現場を遭遇した、職場の人には笑われる始末でした。

カテゴリー
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。