201611 バッテリー交換

2011年11月頃、突如バッテリ-が上がってしまいました。
職場からの帰りで、職場近くのガソリンスタンドで症状が発生してしまいました。
セルフスタンドの作業を伴うサービスが終わっていた時間帯でしたが、スタンドの方が居たのでジャンプスタートして頂きました。
その日は、30分ほど鹿児島市内をグルグル回って充電させてから帰宅。
翌日は休みだったので、バッテリー交換してきました。

ガソリンスタンドでも指摘を受けていたのですが、ボンネットを開けてバッテリーの交換日を見て交換する潮時だという事を改めて実感。4年半で80,000キロ近く走っていたのですね。
車検の時にディーラーの方にバッテリー換えた方が良いと言われていたような事も思い出してしまいました。

パナソニックのバッテリーも良いという知人のアドバイスもあったのですが、ディーラーに行く前にイエローハットに寄って価格に唖然となりまして。結局は三菱のディーラーに駆け込み言いなりのバッテリーに。
お礼を兼ねて、職場近くのスタンドで交換しても良かったのかもしれませんが、ディーラーの方が自宅から最寄りだったので。

201609 ちょっとだけLED化

9月下旬に追加で弄りました。
バキュームメーターを物色するため近所のアップガレージに訪れた時に、レジ前に置いていたLEDランプに目が入ってしまいました。
ジャンク品扱いで1つ400円程度だったかと思います(記憶が曖昧)。

バキュームメーター交換から暫く経ってから、LED化を実行。

ルームランプとトランク内部のランプ、そしてライセンスランプをLED化してしまいました。

ライセンスランプ、光りすぎているような気もしますが、車検に通れば問題ないという事にしておきます。

明るさに感動して、既にLED化していたスモールランプまで交換しました。
10年くらい前に装着していた物と比べると、飛躍的に明るくなっていたことに気付くことになりました。

201609 バキュームメーター交換

2016年9月頃の話。
車検の後、壊れていた物をリニューアルする気持ちになりました。
あと1回車検を通したらミラージュは降りるつもりなので、壊れた部分を直す程度にしています。

まずは、バキュームメーター。
エンジンルームに吸い込まれる空気の量がチェックできます。アクセルの踏み具合と連動しますので、燃費向上に役立ちます。職場まで近すぎる今の通勤環境では向上しないのですが…。
2016年3月頃から、針が動かなくなっていました。
既に倒産している大森の製品だったため、修理は不可能。買い換えることにしました。

今回購入したのは、オートゲージの3,500円程度の物。ヤフオク!経由で購入しました。
最近、センサーを取り付けて電気信号で針を動かすタイプが多くなってきているのですね。
少数派になった、エンジンルームからホースを接続するタイプが残っていて助かりました。

メーターを外し、既に引いているバキュームホースと電源ケーブルに接続するだけ。
イルミネーションと連動するケーブルもあったのですが、とりあえず接続していません。

LED照明のため、運転席の計器の中で一番明るい物になっています。
メーターの針の動きが、今まで使っていた大森のとは逆なので、慣れるまでに時間が掛かりました。

【お知らせ】サイト運営方針の変更

相変わらずの低空飛行状態のブログ更新が続いています。
2017年になってから、ブログを弄っていました。
サイトのレイアウトがコロコロ変わっている事に気付いている方もいらっしゃると思います。

更新作業がひと段落しました。
正式にサイト変更したことと、サイト運営方針を変更することをお知らせします。
変更した事は以下の通りです。

  • コメント、トラックバック受け付けます!!
    コメントは即時公開はしませんので、投稿頂いたコメントが公開するまでにタイムラグが発生すると思います。また、当方の判断でコメントの公開を行わない事もあります。あらかじめご了承願います。
  • 「切手以外」も積極的に話題にします!!
    サイトの説明にあった「切手の事を中心に」という文言を削除しています。
    切手の事だけ知りたい方、それ以外の方に向けての対策もしています。
  • カテゴリー別にご覧頂くことも可能です。
    サイト上部にあるカテゴリーをクリックすると、該当するカテゴリーだけ閲覧することが可能です。
    ご興味のあるカテゴリーでブックマークして頂くと助かります。

あとは、サイト更新の頻度を上げるだけですが…(苦笑

燃費報告 20110908

定期的な給油。同時に洗車もしました。

2011年09月08日
給油場所:鹿児島県鹿児島市
スタンド:エネオス
支払い方法:三井住友カード(ENEOS特別提携,iD決済)+Tポイント
走行:337km
給油:32.04L
燃費:10.52km/L
単価:レギュラー 156円/L

燃費の計算方法:ガソリンを入れた直後にカーライフナビe燃費で実走行キロ、給油量を入力

コメント:
やはり、鹿児島市内がリッターで10円も高かったですね。
人口比で行けば、鹿児島市内が薄利多売で安値競争になってもおかしくないと思うのですが…。

二度目の6桁。

うちの車、いつの間にか10万キロ超えていました。
10万キロ超える時って、ワクワクドキドキしながらオドメーター眺めながら運転するものなのかも知れませんが、私はしませんでした。

だって、2度目の10万キロなのです。

2008年3月に乗り出してから最初に付いていたメーターで10万キロを迎えました。

その3ヶ月後、メータが死亡。その時の走行距離10万5000キロ程度。

新品で買うと6万円位すると言われて、ヤフオクでメーターをアッセンブリーごと落札して自力で交換。新しいメーターの走行距離6万5000キロ程度。

それから、3年ちょっとで3万5000キロ程度走っている計算に。その半分が交換後の最初の1年と数ヶ月の間と言って過言ではありません。
前の勤務先が片道30キロ近くありましたので、今の勤務先の4倍程度離れています。
あの頃はガソリン代も今以上支払っていましたからね~。

と言う事で、正味14万キロ前後。
自発的にショックアブソーバーは交換していましたが、それ以外に壊れる気配がありません。
最近起きたトラブルは、電装系のトラブル
ディーラーで言いなり整備をしてもらっていているだけなのにもかかわらず、細かい事を気付いたら調べてもらっているせいかもしれませんが、大きなトラブルに遭う事がありません。嬉しい事なのか、悲しい事なのか…。

壊れるまでは乗り続けていった方が良いのかなぁ?と最近悩んでは悩み疲れて悩む事を止めるの繰り返しになっています。

 

燃費報告 20110824

ちょっと遅いお盆休みも兼ねた3連休に、嫁さんの実家へ。
嫁さんの実家のある出水市近辺はガソリン価格の激戦区。と言う事で、ガソリンの安い出水市で給油しておくことにしました。

2011年08月25日
給油場所:鹿児島県出水市
スタンド:エネオス
支払い方法:三井住友カード(ENEOS特別提携,iD決済)+Tポイント
走行:301km
給油:26.19L
燃費:11.49km/L
単価:レギュラー 146円/L

燃費の計算方法:ガソリンを入れた直後にカーライフナビe燃費で実走行キロ、給油量を入力

コメント:
いつもはもう少し燃費が伸びるのですが、いつもよりも頻繁に発進と停止をしていたのであまり燃費は伸びず。しかも、嫁さんを車で待たせていたのでアイドリングも結構していました。
アイドリングしていた理由は、また次の機会で説明します。

燃費報告 20110818

国際展の投稿もありましたので、遅くなりましたが報告。

2011年08月18日
給油場所:鹿児島県鹿児島市南部
スタンド:エネオス
支払い方法:三井住友カード(ENEOS特別提携,iD決済)+Tポイント
走行:213km
給油:24.45L
燃費:8.71km/L
単価:レギュラー 156円/L

燃費の計算方法:ガソリンを入れた直後にカーライフナビe燃費で実走行キロ、給油量を入力

コメント:
今回は、通常の通勤と近所へのお出かけのみ。よって燃費が伸びる事はありませんでした。

燃費報告 20110721-20110807

2011年07月21日
給油場所:鹿児島県鹿児島市南部
スタンド:エネオス
支払い方法:三井住友カード(ENEOS特別提携,iD決済)+Tポイント
走行:203km
給油:23.14L
燃費:8.77km/L
単価:レギュラー 159円/L

2011年08月04日
給油場所:鹿児島県鹿児島市南部
スタンド:エネオス
支払い方法:三井住友カード(ENEOS特別提携,iD決済)+Tポイント
走行:313km
給油:30.37L
燃費:10.31km/L
単価:レギュラー 158円/L

燃費の計算方法:ガソリンを入れた直後にカーライフナビe燃費で実走行キロ、給油量を入力

コメント:
7月21日に給油をした時点では、自宅と会社の往復や近所へのちょい乗りばかり。
8月4日の給油の時点では、自分の実家への往復や横浜行きのため鹿児島空港との往復といった、長距離走行があったため、燃費が伸びました。

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