20100604 とりあえず、移行です。

1週間前ほどですが、「公」のサイトをWordPressに変更したところ、調子に乗ってプライベートのブログも統合してしまいたくなってきた衝動が沸いてきまして。

結果が、このサイト。

移行しながら昔の記事を見たら「ムラばかりじゃん!!」と自分に突っ込みをしたくなるぐらいの更新の頻度…。申し訳ありません、私ってそんな感じの人なので(昔から知っている人はよーくご存じだと思いますが)。

昔の話になりますが、なぜブログの更新をあまり行わずmixiやみんカラに逃げていったか。
理由は一つだけなのです。
それは、「コメントスパム」への対策。
以前はMovable Typeを使っていたのですが、コメントスパムに手を焼いていました。
それから、今使っているレンタルサーバのブログサービスに逃げてみましたが、結果は似たような物。
本当はコメントとかトラックバックとか頂いても問題なかったのですが、閉鎖的な対応をしてしまったのはコメントスパムに対応するのが非常に面倒だったから。
今回のWordPressはそれなりの対策ならびに対応が出来そうなのでとりあえずコメントをつけられるようにします。

さて、このサイトについて今からやらなければならない事を列記しておいて「有言実行」させる所存です。

  1. 昔の記事の画像とリンクを整えてあげる
    ブログ記事を投稿したソフトによって、結果が変わってきてます。ここ2年程はxfy Blog Editorというソフトを使っていました。ジャストシステムが有償・無償で提供していたソフトでかなり使い勝手が良かったのですが、大人の事情で突如提供を中止する事に。
    問題なのは、それ以前に使っていたubicast Bloggerで作成していた記事。どうやら、タグがWord Pressで使っている物とあまり相性が良くないようで…。
  2. 昔の記事のカテゴリー編集
    最初のブログの記事を「過去の記事」とひとくくりにしていましたので、これも話題によって区分けする予定。

まあ、気長に作業する事にします。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。